このサイトについて
「勉強会マップ 〜イベント検索まとめ〜」は勉強会やコンパなど、 atnd・Zusaar・Connpass・Doorkeeperの情報から開催される内容を見やすくすることを目的に 開設いたしました。

募集事項や参加人数は各サイトでお確かめください。
当方ではまとめが主でご応募等は各サイト出のご応募になります。


【富山県】オープンCAE勉強会@富山(第22回) / atnd

募集状況:3/15人

開催日時:2014-05-31 13:30:00~2014-05-31 17:30:00

開催場所:富山県射水市黒河5180

更新日時:2014/05/23 12:55

詳細

募集ページへ
 オープンCAE(OpenFOAM,Salome-mecaなど)に関心を持つ技術者,研究者,学生などが集まり,気軽に情報交換・相談する場所を作ることを目的に,勉強会を開催します。
 すでに使用経験のある方はもちろん,興味はあるけれど使い方が分らないという方も大歓迎です。お気軽にご参加ください。

 今回は,ダイレクトモデリング(Salome-MecaのCAD)による3D CADのミニ講習も実施します。デモ操作をご覧いただく,あるいは,ご持参のPCで操作していただくことができます。講習ではマウスが必須です。お忘れなきようご注意ください。

 参加ご希望の方は,ATNDのサイトから参加登録をしてください。

13:00 受け付け開始
13:30 勉強会開始
         参加者自己紹介
         ミニ講習会:Salome-Mecaを使用したダイレクトモデリングによる3D CAD
         各自の取り組み報告・ディスカッション
         フリーディスカッション
           などなど
17:30頃 終了予定

参加費:
    無料
参加者:
    オープンソースCAEに関心のある方。使用経験の有無等は問いません。
    OpenFOAMの話題が多いですが,それ以外のソフトについても話題となります。
備考1:
    今回からの参加も大歓迎です。遠慮なく参加してください。
    はじめて参加の方は,自己紹介[経歴,OpenFOAM等使用歴(なしでもOK),今取り組んでいる課題,これから取り組みたい課題 等]をお願いします。
    継続参加の方は,近況の報告をお願いいたします。
    現在の取り組み状況について,少し詳しく説明していただける方は,中川までお知らせください。
    プロジェクタとPCがありますので,お使いいただいて結構です。
備考2:
 ミニ講習では,Salome-Meca2013.1以降 を使用します。Linux環境をお持ちの方は,インストールしておいてください。
 Lubuntu12.10にSalome-meca2013.1をインストールしたUSB起動メモリを用意しました。USBから起動できるPCでは,このUSBメモリから起動することで,PC内蔵のハードディスクに影響を与えず,実習が可能です。(USBメモリの準備に手間がかかるため,数に限りがあります。下記仮想マシンで対応できる方は,そちらをお使いください。)
 Slome-meca2013.1をインストールしたVMwarePlayer用仮想マシンを用意します。仮想マシンに1GBのメモリを割り当てます。PCに搭載したメモリに余裕があることをご確認ください。ただし,64bit対応可能であること,メモリを豊富に搭載することなど,いくつか制限が生じます。詳細については,参加申込サイトで逐次更新いたします。
 講習ではマウスが必須です。お忘れなきようご注意ください。
 詳細は,中川まで,お問い合わせください。
 
備考3:
 3D CAD機能だけを使う場合、構造解析機能を含まない SALOME 単体を使うこともできます。SALOME単体は、Windows版もダウンロード可能です。下記サイトをご参照ください。
 http://www.salome-platform.org/downloads/current-version
 ただし、講習会はLINUX版を前提といたしますので、細かな差異等には対応できないことがあります。ご了承ください。
AD
富山県新着
inserted by FC2 system